スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

離乳食作りが大変。

息子も10ヶ月になり、離乳食は3回食です。

食べられる食材も調味料も調理方法も大人のものとは違うので、大変です。

そしてせっかく作ったものをぐずって食べてくれなかったりするとストレス倍増で…

最近はイスから立ってテーブルの上によじ上ってくるし、抱っこしないと食べないこともあり、ヘトヘト。

同じような子供を持つお母さん達は一体どのようにこのイライラを軽減しているのかなぁ。

スポンサーサイト


育児 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/12/06(木)14:58

コメント

またまたこんばんは☆

今日はお天気悪いですね…。
離乳食、三回になると本当に大変ですよね。
私も、何だか一日離乳食作りに追われていた気が…。
でもでも、最初の頃は滑らかにすりつぶしたり面倒な作業でしたが、それが無くなり、そういう意味では楽になった気も☆

ひき割り納豆は、楽ですよねー。
納豆、未だによく食べてくれます。

あと、10ヶ月頃にかなり活躍した離乳食が、トマト缶を使ったものです。
トマト缶大さじ3くらいを、普通のご飯にまぜまぜして、耐熱容器に入れてチンすればトマトリゾットみたくなります。
チーズとかツナも入れたら美味しいです!ほうれん草も。

ご飯はおかゆにしなくても、トマト缶の水分でふやけるし(笑)
あまったトマトは製氷皿に入れて冷凍したら使いやすいです。

卵OKなら、またメニュー広がりますねー。
うちは、卵には目がなくていつも最後に出してます。
最初に出したら、卵しか食べない…。

2012/12/06(木)17:20| URL | まりも #- [ 編集]

まりもさんへ

トマト缶!
それ良いね!いただきです!
離乳食の本を見てもトマトの湯むきが大変そうで「はい、面倒だからトマトはパスっ」ていつも思っていたんだよね。
トマト缶なら簡単に安価に手に入るから、是非やってみる!
ありがとう!

2012/12/07(金)14:16| URL | 愛子 #- [ 編集]

トマト缶安いの沢山ありますよね。
赤ちゃん用だから、一応国産のを探したりしたことありますが、やっぱりどれもイタリア産。
なので私は一応、大手メーカーのを選んでます☆
無名メーカーよりは安心かな〜と思って。

それから、うちも食べムラがありせっかく作ったのに食べないことも…
かなりテンション下がるので、最近はほとんど取り分けメインで、わざわざ子供用にはあまり作らなくなりました(笑)

朝食べなくても昼食べてたり、一日のトータル量がある程度あれば、さほど気にしなくて大丈夫な気がします。

立って食べても歩いて食べても、とりあえず胃に入ればいいや〜と思ってます(笑)

そういえば、しばらく作ってないけどホットケーキも大好物です。
好きな食べ物が増えれば楽ですよね。

2012/12/07(金)17:20| URL | まりも #- [ 編集]

まりもさんへ

食べムラって食べてくれた時は「よしっ」て思うけど、食べなかった時のショックって大きいよね。
でも一日トータルで食べていれば良いと聞くと安心するね。
ありがとう。

立って食べても良いと考えると水分の少ないホットケーキって食べやすくて気が楽だね。
私も取り入れてみるね!

2012/12/08(土)16:13| URL | 愛子 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

愛子

Author:愛子
北海道在住の主婦。夫と1歳の息子と3人暮らし。
いつか暮らす素敵な家を夢見ながらゆるーい節約を実践中。
お金をかけずに楽しく暮らすがテーマです。
慣れない育児に奮闘中。
お気軽にコメントくださいませ☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ お小遣いサイト

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

楽天で探す
楽天市場


